ロゴ
HOME>オススメ情報>トコジラミ駆除をする際に知っておいて欲しいこと【特性や駆除方法】

トコジラミ駆除をする際に知っておいて欲しいこと【特性や駆除方法】

トコジラミ

トコジラミは日本では戦後はほとんど見られなくなっていましたが、近年増加傾向にあるとされています。ホテルや旅館での発生が特に多いと言われていますが、その発生原因は海外の旅行者から持ち込まれたと考えられています。海外で発生したときに衣服や荷物について来たことが日本での発生原因とされていますが、繁殖力も強く卵もすぐ孵化します。噛まれた場合は強烈なかゆみを伴いますし、宿泊施設での繁殖は信頼を大きく落としてしまうことにつながります。それゆえ、トコジラミ駆除は出来るだけ早急に行っておく必要があります。駆除を成功させるためには、その特性も良く知っておきたいですが、狭くて薄暗いところを好んで産卵しますので、家具の隙間やカーテン裏などはしっかりと確認しておきましょう。

トコジラミ駆除を行う方法としては、殺虫剤や加熱による駆除が一般的です。殺虫剤にはエアゾールタイプが便利です。しっかりと駆除を行うためには成虫はもちろん、幼虫や卵まできちんと処分しておく必要があります。個人での対策が困難な場合は専門の害虫駆除業者に依頼することがおすすめです。駆除の大まかな流れとしては、まずは業者に電話などで連絡を行い、現地調査を行ってもらいます。現地での調査が行われたら見積もりが出されますので、金額や作業内容に納得ができれば作業を進めていくこととなります。作業は目視による捕獲が行われ、わずかな隙間部分なども高温のスチームを使って殺菌していきます。さらに薬剤の塗布や散布が行われ、徹底的に駆除していきます。再発の可能性もありますので、再発保証もしっかりとした業者を選んでおくことがおすすめです。

駆除